
| HOME | page Top↑ | わきがとは? | 改善マニュアル | わきが治療 | 体臭予防 | その他体臭
| サイトマップ | 相互リンク | 多汗症とは | 多汗症原因 | 多汗症予防 | 多汗症治療 | 管理人情報

わきがの伝え方

パートナーが
わきがの体臭を発していると気付いた時に、どのように伝えるべきか
悩んでいる方が少なくないようです。

彼氏や彼女の他に
旦那さんや子供など、相手を傷つけずに伝えて
適切なケアを行なって欲しい。


ほとんどの場合、自分自身がその臭いに耐えられないということではなく
自分は、大丈夫だけど、会社などで回りに臭いが強いと感じられて
そのことでパートナーが、揶揄されたりしないようにと願う心から
なんとかうまく伝えたいと思うようです。


しかし、本人がまず、気付いているのか
自覚があるのかどうか分からないということで迷います。

自覚がない場合は、「伝える」ことによって
相手を傷つけてしまうかも知れない・・・


自覚があって、本人も悩んでいる場合
「伝える」ことによって更に追い討ちをかけてしまうかもしれない。


あらゆることを想像し、本人よりも伝える側が
悩んでしまうことがあるのです。


逆に、わきが体質の自覚がある人がパートナーに
伝えるかどうかを悩むケースもあります。

特に女性の場合
結婚前の彼氏にと付き合っていて

普段は、一生懸命ケアを行なって隠しています

しかし、ふとした相手の態度や仕草が常に気になって
気付かれたくない一新でデートを楽しむことが出来ない
などの問題があります。


私のところに報告がある中で言えば

奥さん→ご主人
彼女→彼氏

に関しては、「伝える」ことでよい結果が生まれています。


事実を伝える
自分自身は大丈夫であることを伝える
自覚があるのか確認する
一緒にケアを頑張っていくことを誓う

大よそ、相手のことを考えて伝えていることが
正しく愛情を含めて伝われば、相手も納得して
全てを話し出すこともありますし

まったく自覚がなかったので言ってくれて助かったという
ケースもあるようです。


そして、本人からパートナーへ伝える場合

本当にいちばん好きな彼に告白することは
すごく勇気のいることです

できるものなら、隠し通したい
そのように思う気持ちもわかります。

しかし

こちらもおおよそ
カミングアウトした方がよい結果を生んでいるようです。


自分の弱味を素直に言ってくれたということで
相手も色々な自分の弱味を語ってくれたというケースもあります。


私は、基本的に
カミングアウトをお勧めします。

大変勇気のいることですけど
大好きな人であれば、今後一生隠すことが出来るのか
自分の弱点もさらけ出せない人と長続きするのか・・・

そのような考えからです。


いちばん、最悪なことは
必死で隠していた時に、先に相手から言われた時は
想像を絶する苦痛が走ります。

隠してた自分への恥ずかしさ
遠慮がちに聞いてくる相手の配慮が余計に心を締め付ける


隠して隠して頑張っていて
相手がなんとなく感じていたことを先に聞いてきた時

考えてみて下さい。


あなたが先に言うことの方が、楽ではありませんか?

そして、そのカミングアウトによって
相手の態度が変わるようならそこまでの関係だったと
いえるかもしれません。




そして、母親に多い
子供(特に娘)がわきが体質で小学校4年生あたりから
体臭が気になりだしたり、衣類の臭いが気になりだすと
子供にどのように伝えるべきか

また、学校で友達などに気付かれたりからかわれたり
いじめられたりするのではないかと
ものすごく心配されるお母さんが多いのです。


そしてそのように伝えようか悩むもうひとつの理由

それは、お母さんからの遺伝の場合
お母さん自信の学生時代の暗い思い出から
我が子にも同じような辛い思いをさせたくない
そして遺伝が原因だから、自分のせいだと自分を責める気持ちが
湧き上がってくるようです。

伝えた時に「お母さんのせいで」なんていわれた時には
張り裂けそうに心が傷みます。



本人に、うまく伝えた上で
一緒に正しくケアしていくようにしたいと考えます。

ただ、急いで伝えること
その伝える時の伝え方によっては
現実以上に意識が向いてしまったり
マイナスイメージを植えつけてしまったりしかねません。


ですから、根底の大切な考えの基に
プラスの言葉をチョイスしてケアすることに
集中して欲しいのです。



すべてに言えることですが

「わきが」という単語は使わないいことです

そして

わきが体質かどうかは決まっていないということです
体臭が強いというだけかもしれません。


そこは注意して対応して下さい。

| HOME | page Top↑ | わきがとは? | 改善マニュアル | わきが治療 | 体臭予防 | その他体臭
| サイトマップ | 相互リンク | 多汗症とは | 多汗症原因 | 多汗症予防 | 多汗症治療 | 管理人情報


