スポンサーサイト

| HOME | page Top↑ | わきがとは? | 改善マニュアル | わきが治療 | 体臭予防 | その他体臭
| サイトマップ | 相互リンク | 多汗症とは | 多汗症原因 | 多汗症予防 | 多汗症治療 | 管理人情報

多汗症とは?

多汗症とは、読み通り「汗」が「多い」症状のことです。

全身の多汗症や局所多汗症があります。


全身性多汗症
下記の局所性部位以外にも、胸部や腹部、背中など全般的に異常な汗をかく症状

局所性多汗症
手の平や脇の下、足の裏、顔面、背中など局部で異常な汗をかく症状


多汗症の中でも、多く見られるのが
手掌(しゅしょう)多汗症や足蹠(そくせき)多汗症といって
手の平と足の裏に多くの汗をかく症状があります。


多汗症の症状には程度によりレベル分けされています。

レベル1(軽度):汗で軽く湿る程度(細かい水滴が見えることも)
レベル2(中度):レベル1に比べて汗の水滴がはっきりと確認できるが垂れない程度
レベル3(重度):汗の水滴がしたたり落ちることがある程度。



私は以前、手の平と足の裏、それから脇と太ももの付け根の多汗症状がありました。

気温や室温に関係なく、上記の箇所から汗がにじみ出る状態です
レベルは1と2の間程度だったと思います。

手・・・ノートや紙に字を書く時には、紙が湿ってしまい書けなくなることがあります
    常に手の平がベタついている感じで、1日に数十回手を洗っていました。
足・・・家に居る時は素足にスリッパを履いていますが、すぐに湿っぽくなりそのまま
    放置しておくと足の裏がシュワっと痛みを感じることがありました。
脇・・・脇もベタつきを常に感じていて、お風呂上りは何度拭いても湿っている感じです。
太もも付け根・・・脇部と同じ症状。


私の場合は、顔面はそれほどでもなく顔がベタつくときは皮脂の脂が原因だと思います。


多汗症は、太っている人が汗をかきやすいといった「汗っかき」ということではなく
レベルによっては、保険診療が出来る病気の一種です。

一般的な緊張による発汗と混同されやすいことが多いようです。


多汗症の原因は?どういったものでしょう

多汗症の原因



084.gifwakiga.jpg084.gif
| HOME | page Top↑ | わきがとは? | 改善マニュアル | わきが治療 | 体臭予防 | その他体臭
| サイトマップ | 相互リンク | 多汗症とは | 多汗症原因 | 多汗症予防 | 多汗症治療 | 管理人情報


